Q&A
- Q 選考フローを教えてください。
- A
業務職は、履歴書提出→面接→健康診断→人物・技量確認→内定です。
乗務職は、履歴書提出→面接→健康診断・適性診断・運転記録証明→人物・技量確認→内定です。事務職は、履歴書提出→筆記試験→一次面接→最終面接→内定です。
総合職希望の方は選考フローの途中で職場見学のご案内もあります。
- Q 選考期間を教えてください。
- A
業務職は3週間~1ヶ月、乗務職は1ヶ月~1ヶ月半程です。事務職は、1ヶ月半~2ヵ月程です。お互いのマッチングをしっかりと確認するため、じっくりと時間をかけた選考を行っています。
- Q 運行ルートは長距離ですか?
- A
毎日帰れる、中・近距離の運行がほとんどです。
- Q 手積み・手卸しの仕事はありますか?
- A
業務によっては一部手積み・手卸しの仕事もありますが、大半はリフトを使っての積み降ろしとなります。1車丸々手作業という事はありません。
- Q 本採用時に採用試験等はありますか?
- A
ありません。
- Q 入社後、トレーラーに乗れますか?
- A
担当する便によっては、乗っていただく可能性もあります。※希望は出せません。
- Q 転勤はありますか?
- A
乗務職と業務職は転居が必要となる異動はありません。多くの方が入社時の配属先で働いています。
※業務移管による異動の可能性はアリ
事務総合職の方は定期的にジョブローテーションがあり、その中で転居を伴う異動の可能性があります。
その際は家賃補助等の会社からの支援も充実しています。
事務一般職の方は転居が必要となる異動はありませんが、転居を必要としない異動の可能性はあります。
- Q 寮はありますか?
- A
寮はありませんが、入社のために遠方から引越しされる方には、引越し費用や家賃を補助する制度があります。
※各種条件あり
- Q 何年でドライバーになれますか?
- A
リフトスキルや拠点の状況にもよりますが、おおよそ1~2年での職種変更が多いです。
- Q 過去に選考に参加したことがあるのですが、再応募は可能ですか?
- A
一度、採用担当までお問い合わせください。